いつにも『青雲の契り』をご利用いただき、誠にありがとうございます。
今回は機能「竹牌」についてご紹介。
邸宅がLv7に達すると、竹牌の机が入手できます。(竹牌の机の最大所持数:1)
竹牌の机を配置することで、自分の邸宅で竹牌を体験することができます。
竹牌の机を持っていない場合、すでに竹牌の机を持っているプレイヤーから招待を受け取ることで体験できます。
機能「出会い」を開放すると、「出会い」のキャラを招待して対戦することが可能です。
毎日招待回数:10回
「毎日報酬」より竹牌ポイントを受取ることができますし、邸宅コインで竹牌ポイントと交換することができます。
竹牌ポイントを使って、対戦することができます。
邸宅のレベルによって、「毎日報酬」から獲得できる竹牌ポイントも異なります。
竹牌ポイントは毎週月曜日00:00にリセットされます。
竹牌には花牌、楽牌、輪牌、天牌の4つの種類があります。
喰い牌:
同じ種類で数字が連続した3枚の牌。
2枚連続した同じ種類の数牌がある場合、上家の捨て牌を「喰う」ことで、「喰い牌」を作ることができます。
対子:
全く同じの2枚の牌。
鳴き牌:
全く同じの3枚の牌。
「対子」がある場合、他家の捨て牌を「鳴く」ことで、「鳴き牌」を作ることができます。
最初に、先手には14枚、他のプレイヤーには13枚の竹牌が配られます。
その後、順番に各プレイヤーが1枚の竹牌を取り出し、不要な持ち牌を捨てることを繰り返します。
晒す:他家が自分の鳴き牌と同じ牌を捨てた場合、その牌をもらって、自分の鳴き牌を「晒す」ことができます。
叩く:残り一枚でホーラできる状態になった時、「叩く」を選択できます。叩くと持ち牌は変更できなくなります。
ホーラの基本形:自分の持ち牌が「喰い牌/鳴き牌×4+対子×1」の状態になること。
放銃:他家が自分の捨て牌を取ってホーラすること。
ツモ:自分で引いた牌でホーラすること。ツモした場合、より高い得点を取ることができます。
ポイント:
毎回対戦の基礎ポイントは100ポイントになります。
先手のプレイヤーは勝敗でプラス50ポイントが加算されます。
勝者は「叩く」をした場合、勝者、敗者ともにポイントは2倍となります。